14 2月

サンシャインクリエイション46お疲れ様でした

遅くなりましたが、サンシャインクリエイション46お疲れ様でした!

当サークルで本をお手にとっていただいた方々、ありがとうございました。
じっくり読んでいただいた方もいらっしゃったので大変うれしく思います。

この一週間なにをしていたかというと。。。

サンクリ当日、15時頃に一足先に会場を後にして、
売り子してくれた友人とマックをたべ、
ちょっと休憩してから自宅にかえったのですが、
自宅に帰ると疲れがでたのかすぐに寝ちゃいました。

で、起きてみると熱がでるわでるわというわけで、
流行に遅れてインフルエンザにかかってましたorz

結局、体調が戻るまでに1週間かかっちゃいました。
インフル、やっぱあなどってはいけないですね・・・

さて、夏コミの申し込みも無事(?)終了しました。

次回はひだまりスケッチを題材にした3Dアクションゲームを制作するつもりです。
慣れないゲーム制作なので、体験版という結果になるかもしれませんが、
楽しんでいただけるゲームを作りたいと思います。

【広告】
19 8月

夏コミお疲れ様でした。

遅くなりましたが、夏コミ、皆様おつかれさまでした。

3日目はかえってずっと爆睡してました!

さて、冬コミもばっちり申し込みます!

また、ひだまりスケッチです♪

もうちょっと描いていたいので。

あと、去年の冬のゲームは、なんも進展がありませんが、
一発ネタ的なタイトルで、ひだまりのゲームをまた作りたいなーと思ってます。
完成は難しいですが、体験版チックなものを頒布することを目指します。

さて。サークルカットかかないと-!

あ、けいおん!のBD 2巻とどきましたー

けいおん BD2巻
分厚いPS3でまったりみることにしますw

【広告】
31 12月

コミケおつかれさまでした

コミックマーケット75、お疲れ様でした。
サークルスペースへきていただいた方々、ありがとうございました!

今はコミケを無事終えて、実家にかえってゆっくりしております。
(でも、実家は寒くて死にそうです・・・ まぁ家がぼろいせいですがw)

以下、今回の反省と、今後の予定について。

今回は、既刊本がメインなかんじになってしまったことは反省すべきかなと思います。
また、ゲームの完成度に多少不満がありますのでいつかアップデートできたらいいなぁ・・・と思っています。
個人的な都合上、早くても2月下旬になりますが。

夏コミ(もしくはほかの即売会)ですが、次回も、ひだまりスケッチで申し込む予定です。
(3月のひだまりオンリーはいけても一般参加になりそうです。)
今回コピー本で出そうと考えていたネタ+αで新刊をだせるようがんばりたいと思います。
基本、ひだまりは、ほのぼのが書きたいので、男性向けスペースで出すべきなのか微妙ですが、ジャンルコードは男性向けにするかもしれません。
多少、百合百合した内容は書いてみたいですがw
ゲームもつくりたいんですが、二兎を追うものはなんとやらですので、余裕があったら取り組むことにしておきます。

あと、ゲームが、起動しない方、動作がおかしい方、いましたら、ご連絡ください。
こちらのコメントでも、説明書のメールアドレスへでも大丈夫です。
今年ももうあと30分をきりましたが、それでは皆様よいお年を。

【広告】
01 11月

コミックマーケット75当選

冬コミ(C75) 受かりましたーーー!

3日目火曜日 東地区“チ”ブロック-35a

です!

頒布内容ですが、

・ひだまりスケッチの同人誌(薄っぺらい)

・ひだまりスケッチ・ミニゲーム(for Windows)

・夏コミ販売分のあまり

・友人の委託分

を予定してます。

まぁ、ゲームはオリジナリティあふれてるものじゃないので・・・ ほんとミニゲームです。

しかし、あと2ヶ月です・・!
ゲームと同人誌、両方作れるのかあやしいデス。。。

とりあえず、ゲームはある程度できてますが、まったく書いてないので同人誌はコピー本になるかも・・・

詳細はぼちぼち報告していきたいと思います。

08 10月

アニメとか

(精神的に)絵を描く余裕がないので、アニメについて感想とか書こうかと思います。
秋で新番組もスタートしたしね。

まずは、ひだまりスケッチ×365について。

9月末で終わっちゃってましたけど、あっというまだった気が。
大阪では、12話、13話を一気にやったので、余計にそんな気がします。

12話は原作のエピソードが結構お気に入りだった上に、アニメの作画クオリティとか演出もすごいよかったのですごいおなかいっぱいになれました。
ヒロさんのやけぐいシーンとかw

ただ、13話が作画は多少微妙なところあるし、カメラの動きも多少おとなしめで、シナリオもぎこちない感じ。
特に、最後の歌い出すシーン。 ・・・なんか宗教くさいw
銭湯のシーンはやたらと尺も長いし手抜きくさくて、シーズンのラストを飾るには微妙かな・・・
あと、水橋さんの声がなんかところどころ籠もってるし、なんか問題でもあったのかな?

まぁ、全般的に作画クオリティも高くて「NO MORE 富士山」は成功してたと思いますw
あまりにも原作通りにしようとして不自然かなと思うところあったり。もっと思い切ってオリジナル路線も増やしていいんじゃないかと。

それはさておき、DVD1巻のブックレット(?)に、「3期は2クールやりたいですねぇ」ってあったので3期期待していいんですかね!
その前に特別編とか、OVAとか?

閑話休題。

さて、ほかにもみてたアニメの感想とか書いてみたいけどめんどくさいので、ここは新番組の感想だけばばっと。

  • とらドラ!
    ギャグ路線? 作画もよかったし、ほっちゃんもくぎみーもいるし、まぁみるかなw
  • 黒執事
    なんというか、どういうストーリーなのか、よくわからんかったw 前知識必要なの?
  • TALES OF THE ABYSS
    ゲームやってないので、アニメでストーリー把握するつもりw
    内容はとてもおもしろそうだった。無性にゲームやりたくなる(本末転倒)
    まぁOPのカルマとアニメーションがかみ合ってないようにおもうけど、ご愛敬?
    てか、ティアの中の人、ゆかなだったのね。思ってたキャラと違ってびっくり。
    2クールでゆっくりやってほしいんだけど、・・・1クールなのかなぁ?
  • 地獄少女
    能登かわいいよ能登。1期からまったくみてないので、話がよくわからないorz
  • とある魔術の禁書目録
    ねぼけながらみてたので、あまり記憶がないけど、作画は良かった・・・と思う。
  • かんなぎ
    ギャグアニメ的なノリがあって、作画もいいし、おもしろかった。
    ED曲の冒頭が祝詞?で、こういう風にメロディつけるとおもしろいね。
  • ガンダム00
    とりあえずみる。 黙ってみる。
  • 屍姫
    絵は見た瞬間、ガイナックスってわかった。ただ、主人公&ヒロインの声が棒読みなのはいただけない。
    決めぜりふっぽいのがすごーーく浮いてる・・・。
    てか、なんかサブタイトルっぽいのついてるけど、これ続編?
  • ケメコデラックス
    おもしろいっちゃー おもしろい。 どういう風なストーリー展開なのか次第。
  • 喰霊-零-
    なんか、いきなりBAD ENDな終わり方したんですけどー。。。 原作しらないので置いてけぼり。
  • ef – a tales of melodies
    やー ミズキかわいいなぁ。猫耳。
    これはゲームやったので、シナリオ眺めながらアニメの作画と演出楽しむ感じかな。
    てか、ミズキのここどこで、国名答えたらネタバレな気がするんだけど、ゲーム中でも言いったかな?
  • 今日の5の2
    1話(というか、1回目?)は、ほぼOVAの(劣化)焼き増しでしたw
    声優入れ替わって、アスミスがでてるのだけが救い(ぁ
    内容はともかく、EDのZONEのsecret baseのカバーは良かった。曲が普通にいいからか?w

CLANNADとかはまだこっちじゃやってないので、みてから気が向いたら書きます。
全体的に原作しらないのばっかりだけど、そんなの気にせずにとりあえずおもしろければみるスタンスです。

アニメみると絵、書きたくなるんだけど・・・
絵が似ないのと、書き始めるとモチベーションが下がる病気なので、描けず終いです・・・。
てか、冬コミの仕込みしてない><
ネタは考えてるんだけど、全部、百合方向にいっちゃう不思議。

ま、そんなこんなで現状、計画倒れしてますが、漫画でサイト更新計画は一応存続中です・・・。